プロ野球を自由に語るブログ

24歳会社員男性がプロ野球(主にヤクルト)の感想を書くだけのブログです。

ヤクルトのドラ1ルーキー吉村の初登板

年間怪我せず回ってくれれば、2、3個は貯金作れそうだし、二桁勝利も狙えるなと思った。

 

真っ直ぐ、スライダー、カット、カーブ、フォークらへんをバランスよく投げていたが、全部質が良くてコントロールできているなという印象

 

基本的にストライクゾーンの中で勝負していて、今日はフォアボールもなかった

 

何よりも印象的だったのは、失点しようがピンチになろうが、

全く動じている様子がなく、淡々と投げている姿

 

サイスニードとか奎二とかはランナー出すまでは無双していても

ランナーが出たら崩れ始めたりカウントが苦しくなって自滅したりするケースがあるが、

吉村はそれがあんまり起きなさそう

 

去年なんかは安定感があるピッチャーといえばライアンと奎二とサイスニードの3枚くらいで、原・高梨・石川らへんは波があって博打要素があったが、

昨日のピーターズと吉村が加わることで先発ローテの安定感が一気に上がった印象。

 

ヤクルトの先発陣は7回とかまで投げてくれるピッチャーが少なく、

リリーフに負担が行きがちだが、ピーターズも吉村も長いイニングを投げてくれそうなので、リリーフの負担軽減にもつながるかも

 

打たれることももちろんあると思うが、年間20試合くらい先発で投げてくれたら本当に助かる

 

この3連戦は小川の完璧なピッチングに加えて、新戦力二人の内容も非常に良かったので、このシーズンに期待を持てるいい3連戦だった